2009年11月28日

「魯鈍」=ろどん

「魯鈍」=ろどん

愚かでにぶいこと。精神薄弱のうち最もかるい状態を示す。軽愚。

かつては重度知的障害を「白痴(はくち)」、
中度知的障害を「痴愚(ちぐ)」、
軽度知的障害を「魯鈍・軽愚(ろどん、けいぐ)」と呼称しており、

これらの用語は法律などにも散見されたが、
偏見を煽るとして「重度」「中度」「軽度」という用語に改められた。

知的障害 - Wikipedia

デジタル大辞泉

魯鈍 小説@pedia

魯鈍 の英訳・英語訳 - 和英辞典 Weblio辞書

Twitter rodonjohnさんのページ
posted by 経 麻菜(ケイ・アーサナ) at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ろ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

インドの吉祥紋様コーラムのデザイン集…「KOLAM ART」

ちょっと畑違いのお知らせです。
 
今年の7月からサービスが始まったデジブックで
インドの吉祥紋様コーラムのデザイン集…「KOLAM ART」を創ってみました。
 
どうぞ、ご覧ください。コメントはこちらへ。


インド吉祥紋様については、以下のブログをどうぞ。
 
コーラム夢幻堂【天竺夜の虹】

【インドの吉祥紋様コーラム】

【ひと筆のシアワセ】
 
【月の国・天竺夜話】
 
まだ、つくりたてなので、初校状態です…
少しずつ画像を増やして充実していきたいと思っています。
posted by 経 麻菜(ケイ・アーサナ) at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

はじめに

このブログでは、
超難解な医学用語を紹介していきます。

医学系専門学校に入りたての頃、
病理学の先生がニヤニヤしながら、
「君たち、これ、何て読むかわかるかね?」と言いながら
A4用紙数枚にぎっしり書き込まれたリストを全員に配りました。

タイトルは「医学難読用語」
ともかく、見たこともない漢字…
しかも読み方がまるでわかりませんでしたあもうやだ〜(悲しい顔)

こうして、日夜、辞書と首っ引きの日々が始まり、
クラス全員で手分けしてリストを仕上げました。

このブログでは、
それらをもとに、事典風に展開してゆくつもりです。

いまだに基礎医学では、
素人の域を出ない未熟者ですので、
至らない部分は、どうかご教示お願いします。

経 麻菜(ケイ・アーサナ)記
posted by 経 麻菜(ケイ・アーサナ) at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

